SSブログ

マグネシウム燃料電池カー [工作]


F1001076.JPG
太陽電池駆動があふれる工作モノの中に
ちょいと異彩を放っていた1台。

意匠も中々良い感じなんですね。






過去に水素で動く車(今もあるかも)も見たのですが
図体がでかくてスルーでしたが、
これはサンプルを見る限り幅広3inch!

しかもマグネシウム燃料ときたもんだ。
マグネシウムは「良く燃えたな」と小学校の理科を思い出しながら・・・

F1001077.JPG
しかし、これ塩水を垂らすだけで発電してモーターを駆動するんだそうです。

箱を開けるとランナー2つにモーター、電池となるマグと炭素板に説明書。


ニッパーとカッターでカチャカチャと、、、数分で完成します。
F1001071.JPG

透明感のあるキャノピーが素敵なんですが
F1001072.JPG

スッカラカンな内部。リアのスリットに燃料を挟むだけなので
モーターと端子だけ
F1001073.JPG

F1001074.JPG

チープなオマケのミニカーバリな・・・
いや、アンダーパネルとキャノピーだけで
構成したデザインなんすよね。
タイヤもスケで巾がある。
動力に自信がなきゃゴム足だよね。
F1001075.JPG

チョイ足し してみました。
F1001086.JPG

F1001088.JPG

F1001089.JPG

F1001090.JPG

F1001091.JPG

F1001092.JPG

走行状況は週末までお待ちを~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
OFF TRACK2011/08/b ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。